Original

【入社が待ち遠しい】18新卒内定式を行いました!

こんにちは!ベーシックのちょるること鈴木諒です!
メルティーキッスがコンビニに並び始めましたね。

 

10/20(金)に御茶ノ水・ソラシティカンファレンスにて内定式&3Q全体会を行いました!
今回はその様子をお伝えできればと思います。

 

2017卒入社メンバーの内定式

内定式は内定証書授与と内定者による企画が主なコンテンツとなっています。

内定証書授与

内定者による企画

ベーシックの内定式は内定者がプロデュースするのが文化となっています。

今年も内定式をプロデュース!ベーシック内定者合宿を行いました!
 

自分たちの紹介を動画とプレゼンを使ってしてくれました。(動画は大人の事情でのせれません。。。)

いろんなものを投げてきたというむねりんこと宗盛万葉。やり投げや砲丸投げと見た目からは想像できない競技を経験。ちなみに万葉と書いて「あやか」と読みます。

 

九州育ちのもーりーこと森永圭祐。もーりーと呼んでるのは僕だけです(勝手にあだ名つけました)。

 

700連休(2年間)を経験したみずったーこと水田貴将。インパクトが強い。。。ちなみにみずったーというあだ名も勝手につけました。

 

ミニオンが好きな奧田陽子。僕は彼女のことをミニオンって呼んでます。よく食べるみたいなので気が合いそう。。。

 

ちゃんとできるかなーというちょっとした親心もありながら、ドキドキワクワクで聞いていましたが、そんな心配はご無用。みんないい味出してました。

内定者の7名

3Q全体会

内定式後は全体会。

全体会とは、四半期に一度行われる全社員が参加する会議です。各事業の業績や施策、起きた問題に対する解決方法の共有をメインに、他にもMVPの表彰や直近入社したメンバーの自己紹介、懇親会など、相互理解を促進する場となっています。

代表取締役:秋山勝

 

取締役・EC事業部部長:一ツ木崇之

 

執行役員・管理部部長:横田誠

 

執行役員・ferret部部長:飯髙悠太

 

中でも興味深かったのが管理部の発表にあった生産性プロジェクトの話。残業時間が実施を初めてから3ヶ月で社員の総残業時間が40%カットされました。

 

MVP

全体会で発表される各クォーター(3ヶ月)のMVP。今回MVPをとったのはメディア部セールスの星野でした。

おめでとうございます!

懇親会

全体会の後はお決まりの懇親会。人数は増えていますが、こういう機会があることで部署関係なく交流することができます。

みんな楽しそう!

採用をやっていて本当によかった

内定式を見ていて、正直にそう思いました。採用をやっていて本当によかった。正直自分が内定式プロデュースする側の時より思い入れが強いぐらいでした。

内定者合宿の時は内容が決まらず、若干心配をしていましたが、進捗を聞いているとちゃんと役割分担をし、力を合わせて見事内定式プロデュースを成功させてくれました。

みんながベーシックで働いているイメージもかなり湧いているので早く入ってきて欲しいです。入社まで後半年、なかなか長いなー

では今回はこのへんで、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う