サマーインターンシップ"core"を終えて

こんにちは!

ベーシックのちょるること鈴木諒です!

ベーシックでは、9/8(木)~9/9(金)にサマーインターンシップ”core”を行いました!
6名限定、倍率はなんと33倍!そしてベーシックからは社長含め、社員5名が参加したプレミアムなインターンシップでした。

今回のテーマは「核心を突いた問題解決」。
2日間という短い時間でしたが、6名が頭をフル回転させて本気で取り組んでいました。

今回はそのcoreの模様をいくつかピックアップして振り返りたいと思います。

 

1日目

インプットタイム

1日目の午前中は座学でした。「核心を突く」とはどういうことなのか、「問題解決」とはどういうことなのかをプレゼンしました。途中で「本質とは何か」というワークを挟んだりして、2日間で必要な基礎的な部分を学びました。その時の写真がこちら。

みんなとても真剣な眼差しで聞いていました。抽象度が高い話ではありましたが、みんなすぐに理解できていたみたいで、スムーズにインプットタイムが終わりました。レベルが高い・・・
 

​ワーク開始

お題が発表され、チームが発表されたあとは本格的なワークに入って行きました。2チームに別れて、別々の部屋で、1日目の夕方にある中間発表に向けて、思考していました。その時の写真がこちらです。
個室で集中をして行っていました。ポストイットにアイデアを出して、整理して、また出してと、発散と収束を繰り返し、迷いながらも着々と進んでいきました。
 

中間発表・フィードバック・インプットタイム

1日目の夕方に中間発表の時間を設けて、それぞれのチームにプレゼンをしてもらいました。かなり短い時間の中で、答えを出してくれました。そのあとで、午前中のインプットタイムの復習と、これからどんなことに注意をして議論を進めていけば良いのかを伝えました。
 

夕食後

夕食後も各チーム夜遅くまでワークをしていました。優勝のために、今日中に何をすればいいのか、明日は何をどこまですればいいのかを話し合っていました。

彼らの優勝したいという気持ちが伝わってきました。そしてベーシックのサマーインターン定番になりつつある夜食タイムを経て、ワークは夜中まで続きました。僕が夜食をパクパク食べていたのは内緒です。
 

2日目

ワーク

2日目はワークからスタートだったのですが、みんな予定していた集合時間より約1時間早く集まって取り掛かっていました。いろんなアドバイスをもらいながら、時にはチームでぶつかりながら着々と最終プレゼンに向けて内容を固めていきました。

時間帯によっては3人のチームに対して社員4名が付くというような時間もあり、かなり濃い時間を過ごせたのかなーと思います。
 

​最終プレゼン

最終プレゼンの時間がやってきました。時間ギリギリまで思考と資料作成をして、無事発表準備が整い、プレゼンへ挑みました。

それぞれのチームが堂々とプレゼンをしていたので、しっかりと考え込んで作り上げたものだというのが伝わってきました。
 

表彰・フィードバック

そしてとうとう優勝チーム発表の時・・・
優勝したのは・・・こちらのチーム!ドドン!
チーム名が「主体性TRIOz」という、どんな名前やねん!とツッコミたくなるような彼らが優勝を手にしました。おめでとう!(内容は大人の事情で控えさせていただきます。)

そして表彰をして終わりではなく、社長の秋山さん、人事部長の新田さんの方から、各チームにフィードバックをしてもらいました。この2日間の話だけでなく、将来の話もしながら、有意義な時間を過ごすことができたんじゃないかなと思います。

 

秋山さんの話

この2日間の最後は社長の秋山さんからのお話で締めくくりました。

問題解決の話、ベーシックの事業の話など、この2日間を過ごしたからこそ実感できる内容に、学生は釘付けでした。普段から問題解決を意識して仕事をしていますが、改めてその意識を持って日々を過ごしていこうと僕が学びを得ちゃいました。

 

​まとめ

正直、自分が3年生でこのインターンに応募しても通ってないんだろうなあというぐらいハイレベルなものでした。講師・メンターとさせてもらいましたが、みんな飲み込みが早く、レベルが高いなあと思いながら2日間を過ごしていました。
 
学生が学びや成長を求めて来ている中で、メンターである僕が学ばせてもらうことも多く、とても良い機会となりました。

今後もこのような企画を学生に提供していきたいなと思います。
そしてさらにパワーアップさせていきます。
 
では最後に集合写真を
このポーズはみなさんご存知、ベーシックのbですね。

では今回はこのへんで、ほなほな!


※このブログに使用している写真は僕の同期、大島佑斗に撮影していただきました。
鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う