Original

『basic coffee shop』自然と社員が集まる本格カフェが社内にオープン!【第5回開催報告】

こんにちは!ベーシックのちょるること鈴木諒です!
今月もコーヒーイベントの日がやってまいりました!

basicでは月に一度、本格的なcoffeeが飲める出張カフェが社内にオープンします。今年3月に初めて行ったこのイベント。そのときの様子をブログに書いています。

【1日限定】basic barがcoffee shopに!
-https://recruit.basicinc.jp/blog/coffeeshop

当時は「業務感がなく、気軽に部署を超えて会話ができる機会を作りたい」ということでこの日だけ1日限定イベントとして行ったのですが、社内で「もう一度やって欲しい」「毎月やって欲しい」という声が多く上がり、毎月開催することになり、今回は5回目の開催でした。

・お越しいただいているコーヒーショップについて
・なぜコーヒーイベントを行うのか
・コーヒーイベントの効果
・社員インタビュー


について書いていこうと思います。

コーヒーショップ:私立珈琲小学校

毎回来てくださっているのが代官山に昨年オープンした「私立珈琲小学校」の吉田さんです。

毎回多くのメニューを用意してくださいます。

今回、限定メニューの「ブラックジンジャーエール」が全注文の1/3を占めたそうです。夕方には売り切れていました。

2杯飲みました。美味しかった。。。

ぜひみなさん代官山に行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【店舗概要】
店 舗 名:私立珈琲小学校(シリツコーヒーショウガッコウ)
所 在 地:東京都渋谷区鶯谷町12-6 LOKOビル1F
アクセス:東急東横線 代官山駅 正面口より徒歩6分
              JR/東急/京王/東京メトロ 各線 渋谷駅より徒歩10分
U  R  L:https://www.facebook.com/coffeeelementaryschool/
営業時間:火〜木11時〜19時 金〜日11時〜23時
定 休 日:月曜日

なぜコーヒーイベントを行うのか

「ベーシックの文化」の一つに相互理解があります。

コーヒーイベントは、相互理解のために行っています。そんなかしこまった場ではなく、仕事の合間にコーヒーを取りに行って、その待っている間に社員同士で会話のきっかけになればいいなという思いで始まりました。

ここでコミュニケーションを取っていると、普段業務中でも話すようになったり、気軽に相談ができるようになったりと、間接的に仕事を円滑に進めることにも繋がります。

相互理解について、人事部長の新田が過去に記事を書いています。

「相互理解」という行動指針と文化
-http://hrblog.basicinc.jp/entry/2016/01/12/165748

コーヒーイベントの効果

実際行ってみると、そこにはたくさんの人がいました。
ベーシックはオフィスが1階と2階で分かれているのですが、各々で仕事をしている人が自然と会話をしている姿が見受けられました。


過去に社内で取ったコーヒーイベントに関するアンケートでもコーヒーを取りに行った人の半分以上の人が「そこに滞在して話し合いが始まった」と回答をしていました。

コーヒーイベントについて社員にインタビューしてみました!

今回、コーヒーイベントでよく社員とお話をしているferret One部プロダクトチームの福田さんにインタビューをしてみました。

ちょるる:福田さんはよくコーヒーイベントを楽しんでいる印象がありますが、どのように感じていますか?

福田:このイベントがある度にモチベーションが上がりますねー。開催されるのが月の半ばということもあり、中だるみ防止になります(笑)。あとは部署間の交流のチャンスだと思っています。できればあまり話したことがない人と話したいと思いながら参加しています

ちょるる:実際話せていますか?

福田:話せています!飲み物を待っているときもそうですし、テーブルにお菓子が用意されているので、コーヒーを受け取った後に、自然と座って話しています。別の階(ベーシックはオフィスが1階と2階で分かれています)の人とたわいのない話をしていますね。

ちょるる:その後、何か変化はありましたか?

福田:コーヒーイベントで話した人とは、お互いに話しかけやすくなり「最近どう?」「元気してる?」と普段でも会話をするようになった人もいます。

イベントを通じて相互理解

今回、僕があまり話したことがなかった他部署のアルバイトの方とお話をすることができました。その人が何をやっているのかがわからなかったので、それを知る第一歩になりました。

ベーシックではこの他にも社員間が交流できる機会を用意しています。

なぜ僕たちは運動会をやるのか
-https://recruit.basicinc.jp/blog/sportsday2017

2016年もお世話になりました!〜納会は年越しうどんで〜
-http://hrblog.basicinc.jp/entry/2016/12/28/195203

今後もこのようなイベントに関してはブログで発信していきます。

このブログを最後まで読んでいただきありがとうございます!

最後まで読んでくださったあなた、ぜひ僕とお話しませんか?
basicでは学生向けに「basic bar」というオープンオフィスイベントを行なっております。

・ベーシックのことを知りたい
・気軽に社会人と話す機会が欲しい
・就活が不安


動機はどんなことでも構いません。まずはお互いを知る、ということから始めましょう!

応募はこちらから

https://recruit.basicinc.jp/events/basicbar

では今回はこのへんで、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う

この内容で送信します。よろしいですか?