Original

新卒入社エンジニアがサービス開発に挑みました!

みなさんこんにちは!

ベーシックの「ちょるる」こと鈴木諒(すずきりょう)です。

 

16新卒入社のエンジニア4人は研修で「Ruby on Railsを使ってオリジナルサービスを作る」という課題に約10日間取り組みました。

そしてその成果発表会が6/8(水)に行われたので、今回はそれについて書きたいと思います。

4人それぞれが考えたサービス内容をご覧下さい!

 

「スーパーマーケットこだわり隊」

欲しい食材が売っているスーパーを探せるサービス

1人目の発表者はエンジニアの中でも唯一のデザイナーである「浅本」です。

彼が考えたサービスは、欲しい食材を売っているスーパーを探せるサービスです。機能として

・フォアグラなどの珍しい食材が売っている場所が検索できる

・自分が今いる場所の近くのスーパーの場所がわかる

・各スーパーのイチオシ食材が一目でわかる

・チラシと曜日別セール情報が見れる

というものがついています。

今まで珍しい食材はスーパーをはしごして探し、見つからなかった場合にはネットショップで購入していた彼自身の問題を解決するサービスとなっています。

本格的に料理したいけど、ひとつ食材が見つからないという理由だけで諦めるということがなくなりそうですね!

 

Soundsgood

アイデアとエンジニアをつなぐサービス

2人目の発表者はダンスが得意な「唐澤」です。

彼が考えたのは、アプリやサービスなどのアイデアと、エンジニアをマッチングするサービスです。過去にアプリを作ろうとしたけど挫折したという彼の経験をもとに考えられたサービスです。

アイデアがあるけどスキルがなくて実現できない人と開発したいけど協力する相手が見つからない人の双方の問題を解決するサービスになってます。ただマッチングするだけでなく、

・そのサイト内で、評価し合える機能

・実際にできたもののデモ発表会を行う

などの作成にあたりモチベーションが上がるような機能も盛り込まれています。

僕も過去のアプリを作りたいと思ったけど、プログラミングを覚えるのに挫折したという経験があるので、もしあれば今からでも使いたいなと思いました。

 

HEEMA

複数の動画サイトをまたいで再生できるサービス

3人目の発表者はサカナクションの大ファンである「白木」です。

彼が考えたのは、複数の動画サイトをまたいで再生できるサービスです。見たい動画が複数あるが、載っているサイトが異なり、いちいち移動が面倒だ、という彼が抱えている悩みを解決するサービスになっています。機能として

・複数のサイトをまたいで動画リストを作成することができる。

・リストに対してコメントし合うことができる。

というものが盛り込まれています。

昔いろんなサイトを回って、見たい動画を一生懸命探していたのを思い出しました。昔からこのサービスがあればよかったのに、と思いながら彼のプレゼンを聞いていました。

 

Moe Creators

2次元イラストの絵師を見つけることができるサービス

最後の発表者は毎週BBQをやっているという「寺田」です。

彼が考えたのは、自分の好きなの画風の絵師さんを探すことができるサービスです。

今現在イラストや絵師を探すサービスはありますが、2次元のイラストを書く絵師を探すことに特化したサービスがないという問題があります。その問題を解決するためにこのサービスは生まれました。

機能として、

・絵師が描いているイラストの特徴で絵師を探すことができる

・絵師の情報が見やすくまとまっている

というものが盛り込まれています。

最近はいろんなことに特化したサービスやコアな部分を突いたサービスが増えてきているので、あれば使う人が絶対にいるだろうなと思いました。

 


いかがでしたか?

4人それぞれまったく違うサービスを考えて発表してくれましたが、これらには共通点があります。

 

それは「問題解決」です。

 

「食材がなかなか見つからない」「アイデアはあるけど形にできない」「サイトをまたいで動画を見つけるの面倒」「自分のお気に入りの絵師が見つけにくい」という問題をそれぞれ抱えており、それを解決するためのサービスを発表してくれました。実際にリリースする予定は立っていませんが、今後本当に世の中の問題を解決するかもしれません。

ベーシックはどんな会社ですか?と聞かれると、「問題解決をする会社です」と答えるぐらい日々問題解決を意識しています。今回の発表会でもその意識がしっかりと表れていました。

 

では今回はこのへんで

ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う