Original

「十人十色の17新卒」ベーシック新卒インタビューまとめ

こんにちは!ベーシックのちょるること鈴木諒です!
クリスマスはチョコレートケーキを食べました。

今年入社の17新卒。入社から半年が経過したタイミングからインタビューを開始し、約2ヶ月で全10名へのインタビューを行いました。

17新卒インタビューブログまとめ

ここでは10名のインタビューブログをまとめています。「見てない人がいる!」「まだ誰のインタビューも見ていない」という方はこの機会にぜひご覧ください!

 

①「どのようにすれば勝ち続けられるか」自分の会社をより発展させるためベーシックへ

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/hashimoto

はっしーこと橋本大祐
親の会社を継ぐことが決まっている彼がテニスの経験から学んだ考え、ベーシックに入った理由を語っています。

 

②脱「親の決めたレール人生」底辺大学生が月間20万PVのメディアを作るまで。

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/watanabehiroko

ぴろりこと渡辺ひろこ
「80歳になって自分の人生振り返ったら、このままじゃ絶対後悔する!」と考えた彼女はインターンや留学、メディア立ち上げを経験しました。

 

③「地方にIT教育を」TechAcademy最優秀賞の彼が作りたい世界とは

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/endo

えんたとこ遠藤拓也
クラウドファンディングで資金を集め、小中高生向けのIT教室を開きました。地方でIT教育をするという将来の夢についても語っています。

 

④半年間利益を作れなかった学生時代。英会話サービスを立ち上げた彼がベーシックを選んだ理由とは

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/kanda

かんだっちこと神田智貴
学生時代の英会話サービスの立ち上げを経験し、一円を生み出すことの難しさを学びました。

 

⑤「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」オンラインゲームに没頭した彼が考えるベーシックの魅力

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/kinoshita

きのぴーこと木下準人
将来ゲーム関連のメディアを作りたいと夢見る彼。上司、先輩の仕事の教え方について語っています。

 

⑥「根拠のない自信は作らない」新卒1年目の彼が考える、勝つ人の自信の付け方

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/watanabekoki

こーきこと渡邉昂希
大学4年間水泳に熱中した彼が学んだ自信の付け方について語っています。

 

⑦「百合を何回書いても薔薇は書けない」絵画に没頭した彼の成長の秘訣は"できないことへの挑戦"

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/takahira

たかひらマンこと高比良倭
元々は苦手だった絵画が一気にうまくなった(成長した)秘訣"できないことへの挑戦"について語っています。

 

⑧「自分と向き合い、一歩を踏み出す」引っ込み思案を克服した彼女が考える"自分の変え方"

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/tsuji

つじちゃんこと辻蒔菜
引っ込み思案で内向的な性格を変えたいと思い、様々な活動をすることに。結果的に自分を変えることに成功しました。

 

⑨「組織で働くために」俯瞰的な視点によって彼女が手に入れたのは圧倒的な”当事者意識”

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/watanabeasumi

あすみんこと渡邊明日実
学生の時からインターン生として働いた彼女は社会人になり、より"当事者意識"を持つようになりました。

 

⑩「裁量は主体的に得るもの」異動をしても変わらないのは”チームの成果を最大化させる”こと

https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/kai

かいくんこと甲斐雅之
就活をしていると"裁量"という言葉を意識する人も多いのではないでしょうか?その裁量について彼が自分の考えを語っています。

 

ぜひ一度、遊びに来ませんか?

10人全員見ていただけましたか?

ブログでお伝えし切れていないこともたくさんあります。直接新卒に会ってお話してほしい!というのが僕の思いです。ぜひ会社に遊びに来てください!

気軽に遊びに来ていただけるよう、社内barを学生向けにオープンしています。

学生向けオープンオフィス「basic bar」

では今回はこのへんで、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う