Original

【香川の採用イベントに参加!】kokokara mini live in 四国 イベントレポート!

こんにちは!ベーシックのちょるること鈴木諒(チョコレート大好き)です!
11月11日にポッキーを食べ忘れました。。。 

僕のブログでよくお伝えしていますが、ベーシックでは地方採用に力を入れています。

香川に行ったり。。。

【地方採用強化企画!】basic in 香川を行いました!

福岡に行ったり。。。

「就活における機会格差をなくしたい」熱い気持ちを持った九州の採用イベント”HAZIMARI”に参加してきました!

先日11/19(日)に、香川のwith cafeというところで行われた採用イベントに参加してきました。その名もkokokara mini live in 四国。

kokokara liveは僕がまだ就活をしていたときに関西でベーシックと出会ったイベントです。その四国版のイベントに今回は参加してきました。

 

kokokara mini live in 香川

参加した企業は大阪のベンチャー企業、Rise UPさんとベーシックの2社。


Rise UPの薮田さん

Rise UPさんとはイベントでよく一緒になり、その度に楽しくお話しさせていただいています。学生は20名弱の参加となりました。

イベントのコンテンツは以下の通りです。

・個人ワーク
 >自分の幸せとは何かを考える。

・会社説明
 >各会社の目指すもの、事業内容を聞く。

・パネルディスカッション
 >企業のぶっちゃけ話を聞く。

・ワーク
 >理想を描くワーク、ロジックツリー

 

理想を描くワークを行いました!

今回のイベントで、ベーシックは理想を描くワーク担当させていただきました。

理想を描くために使用したのがこちら。過去にも僕のブログで登場した「マンダラチャート」です。

このシートを使ってやることは3つ。

①真ん中以外の8つに関してそれぞれ理想を考えて記入する。

②自分が特に大切にしたい3つに○をつける。

③理想の自分を一言で表現し、真ん中に書く。

これによって理想の自分ってどんなんだろう?というのが見えてきます。就活ではもちろんのこと、仕事やプライベートでの行動の基準が定まってきます。


みんな自分の理想を描いています

 

地方でいろんな価値観を見つけていきたい

今回は時間の関係で理想の自分を見つけるところまでしか行えませんでしたが、実はこのワークには続きがあります。自分の価値観の本質を知る”core value”というワークを用意しています。

理想の自分を考えることで自分の価値観の理解が進みます。また、それを他者と共有することで新たなインプットを得てそこからまた自分の理想がブラッシュアップされます。

理想の自分を描く中で、自分の価値観の核になるものを見つけることができると、それが人生の軸になります。”core value”は自分の価値観の本質を見つけるワークです。

最初にお伝えした通り、ベーシックでは地方採用に力を入れています。ですがまだまだ目を向けれていない場所であったり、片足しか踏み入れていないようば場所がたくさんあります。

そういった場所にもどんどん足を踏み入れ、いろんな価値観に触れていく中でベーシックで一緒に働いていく仲間を見つけたいと思います。

ベーシックでは今回行った理想を描くワーク、そして”core value”を一緒に行う団体を探しています。全国どこへでも行くので気軽にご連絡いただければと思います。メッセージお待ちしております!


ちょるるのfacebook

では今回はこのへんで、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う

この内容で送信します。よろしいですか?