【就活生必見!】簡単に企業の人と会える無料マッチングツール5選

こんにちは!
ベーシックの新卒人事、ちょるること鈴木諒です!

最近ではLINEやFacebookなどのSNSは「使っていない」というと驚かれるというぐらい当たり前の存在になっています。これらのメリットに「簡単に人繋がることができる」というものがあります。知らない人とFacebookで繋がって仲良くなったという経験をしている人もいるのではないでしょうか。

就活においても、就活生と企業をマッチングするツールが増え、簡単に繋がることができるようになりつつあります。今回は「簡単に企業の人と繋がることができるツール」を5つ紹介したいと思います。
 

マッチングツール5選

Matcher


https://matcher.jp/

「就活相談にのるので、○○してくれませんか?」が特徴のMatcher。企業の人が就活相談に乗ってくれる代わりに何かをしてくださいという条件付きのマッチングイベントを掲載しています。

例えばこんな感じ
Uploaded by Awesome Screenshot Extension

条件といっても課題が課せられたりするわけではなく、「就活相談にのるので、ご飯に行きましょう!」というシンプルなものから「就活相談にのるので、ミュージカルに行きましょう!」というユニークなものまで、企業の人と素でコミュニケーションが取れるものばかりです。

ちなみにベーシックにはMatcherで繋がったことがきっかけとなった内定者がいます。
 

BIZREACH CAMPUS


https://br-campus.jp/

スカウト型就活サイト「ニクリーチ」を運営するビズリーチが新たにローンチしたBIZREACH CAMPUSはOB/OGとマッチングすることができます。

このツールの特徴は、就活生からアプローチをするだけでなく、企業から学生へアプローチをするスカウト型就活の機能も持ち合わせていること。OB/OGと就活生が相互にアプローチをすることができます。

加えて、企業がイベントを掲載しているのでイベントに参加して、直接マッチングすることも可能です。

イベントはこんな感じで掲載されています。
Uploaded by Awesome Screenshot Extension

 

ソーシャルランチ


http://www.social-lunch.jp/

名前の通り、社会人とランチのマッチングができるソーシャルランチ。ランチを食べながら、いろんなことを相談に乗ってもらうことができます。就活に関するコラム記事が多く載せられているのも特徴。
 

ジョブカレ


https://www.jobcal.biz/

社会人をキャリアサポーターと呼んでいることが特徴的なジョブカレ。キャリアサポーターということから、採用や選考というよりは、就活の相談に乗ってもらうというスタンスです。

Skypeでの会話も推奨しているので、地方学生にとっても便利なのではと思います。
 

COFFEE MEETING


http://coffeemeeting.jp/

一緒にお茶をしたい人とマッチングするツールCOFFEE MEETING。このツールは上4つとは異なり、趣味や仕事などを皮切りにマッチングしていきます。イベントの設定も可能で、「外国が好きな人」が集まるイベントなどが作られています。

就活ではなく、共通の趣味や嗜好から仲良くなっていろんな話を聞くのも良いのではないでしょうか。
 

まとめ

これらのツールは就活生から企業の人に気軽にアプローチすることができます。そして、1対1でのマッチングが可能なので、ご飯を食べながら、お茶をしながら1対1で企業の人と話すことができます。

Matcherで出会った内定者に、これらマッチングツールの魅力を聞いたところ、「受ける受けないは別として、気軽に応募して企業の人と話すことができるのが良いと思います。」とのことでした。手軽さが魅力のようですね。

今すぐ登録してみてはいかがでしょうか??Facebookアカウントで登録することができます。


では今回はこの辺で、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う

この内容で送信します。よろしいですか?