Original

採用担当になったちょるるはどんな仕事をしているの?

皆さんこんにちは!
2017年新卒内定者の甲斐と申します。

前回に引き続き、ちょるるさんにインタビューをしました。
今回は普段どんな仕事をしているのかを聞いてみました。

ではどうぞ!

新卒人事ちょるるの仕事とは?

甲斐:普段どんな仕事をしているのか教えてください。

ちょるる:大きく3つ挙げるとすれば、情報発信、イベント、採用サイトリニューアルですね。

 

情報発信

甲斐:情報発信というのはTwitterFacebookのことですか??

 

 


ちょるる:それもありますが、ブログもそうですし、採用サイトも情報発信です。ブログでは人物紹介したり、就活に関する記事を書いています。そしてそれをTwitterやFacebook、採用サイトに掲載しています。

甲斐:このインタビューもそうですが、どうして同期にインタビューを?

ちょるる:一番はベーシックを知って、働くイメージを持ってほしいというのが理由です。会社の中で、学生に近い存在である新卒1年目がどんな人で、どんな仕事をしているのかという点から、「自分がベーシックに入ったらこうなるんだ」というイメージをしてもらいたいんですよ。

甲斐:何か成果はありましたか?

ちょるる:SNSだと、インターンシップへのエントリーがTwitterから来るようになったり、投稿に対するいいね、リツイートが最近増えてきました。インターンシップの選考や、採用イベントで、「ブログ見てますよ!」ってよく言われるようになりましたね。これが本当に嬉しい。

ベーシックという会社は知らなくても、ベーシックの人について書いたブログを通じて、少しずつ会社のことを知ってもらえてると思います。これを通じて、将来一緒に働く仲間が増やしたいですね。

 

イベント

甲斐:イベントというのは採用イベントへの参加でしょうか?

ちょるる:そうですね。夏には、就活生の時に自分がベーシックと出会った関西の採用イベント「kokokara LIVE」に登壇しました。このイベントの会場が立命館大学だったので、「自分がベーシックと出会った採用イベントに、自分の母校で登壇する」というなんとも感慨深い出来事でしたね。

今話したのは、外部の人が用意したイベントですが、イベントは自分で企画して行っているものもあります。この前は香川に行ってセミナーを行ったのですが、これは香川の学生と僕で企画・運営をしましたね。

甲斐:どこで香川の学生と接点を?

ちょるる同期のこだまが香川大学のOBなので、そこから繋がりました。集客とか企画とかしてもらって、本当に助かりました。

(こだまさんへのインタビュー記事はこちら)

2017年1月13には僕の母校である、立命館大学でもセミナーを行います。これに関しても、学生に協力してもらいながら行っています。

甲斐:どんな内容のセミナーをしているのですか?

ちょるる:その時に参加する学生の悩みや、就活の進捗によって変えますが、香川に行った際は、「就活は自分の理想を実現する職につくための活動である」という内容でセミナーを行いました。

香川の学生とskypeで話していて、就活セミナーには参加しているけど、自分が何をしたいのかを考えるような機会はあまりないということで、「じゃあそういうセミナーをしよう」と考え、行いました。なので、内容は参加者の状態に合わせて、必要なものを行います。

   

新卒採用サイトリニューアル


甲斐くん
採用サイトをリニューアルしましたね。リニューアルする中で、ちょるるさんはどんなことをしたのですか?

ちょるる:まずサイトを通じてどんなことを伝えたいのかを決めました。そしてそれを伝えるためにどんなコンテンツが必要なのかを決め、そのコンテンツを用意するために何をすればいいのかを決めて実行していました。

一言でいうとプロジェクトの指揮ですね。どのページをどこに配置するのか、サイトを訪れた人はどういう状態で、どんな情報があればエントリーするのかというストーリーを考えるという未経験のことにチャレンジしたということ。インタビューしたり、デザインしてもらったり、写真を撮ってもらったりと、多くの人を巻き込んで行うということ。あっちこっちに気配りする必要があるので大変でしたね・・・

甲斐くん:1年目でそんな仕事を任せてもらえるのは凄いですね。

ちょるる:先輩と一緒にやっていたので、なんとかうまくリニューアルできましたね。





いかがだったでしょうか



ちょるるさんが人事をなさっている理由は、ベーシックの理念から誰よりも忠実に行動を起こしているからだと思います。自らが主体性を持って何事も取り組み、誰よりも就活生に寄り添っている姿は本当に素晴らしいです(褒めすぎですかね笑)。



ちょるるさんとはどなたでもお会いすることができますので、お時間のある方は是非ともご一緒してみてはいかがでしょうか?メッセージを送ると、すぐに返ってくると思います!



ちょるるさんのFacebook



では今回はこのへんで、じゃ!

 

甲斐雅之

甲斐雅之

Webマーケティング事業部・ferret部・マーケター 塾講師、分散型メディアの立ち上げ、マーケティングコンサルタントなどを経てferretへ。 ferretではソーシャルメディア運用、ライティング、マーケティング施策などを担当。

この内容で送信します。よろしいですか?