Original

「自分らしい一歩」を踏み出す。”TAMANI bar” in basic bar イベントレポート!

こんにちは!ベーシックのちょるること鈴木諒(チョコレート大好き)です!
トリュフチョコのトリュフはラテン語で「こぶ」という意味らしいです。

最近、basic barに来る人、イベントの会場として利用する企業・団体が増えて来ました!以前basic barで開催された、休学をテーマにしたイベントはこのような感じでした。

「休んだっていい、大学がすべてじゃないんだもん」”ヤスモン vol.1”イベントレポート

今回は、先日11/16(木)にbasic barでイベントが行われたTAMANI barのイベントレポートを書きます!参加したのは社会人4名、学生約20名で、大盛り上がりでした。

その内容を振り返っていきたいと思います。

 

TAMANIbarとは

学生と社会人が交流するイベントで、毎回企業のオフィスを借りて開催しているとのこと。テーマは毎回異なりますが、今回は「自分らしい一歩を踏み出す」というテーマで行われました。

 

バーテンダー登場

TAMANI barという名前のイベント。その名前らしく、バーテンターがいました。「おすすめで」とか「甘めで」という曖昧なオーダーでも笑顔で作ってくれました。かっこいい。。。

 

自己紹介・偉人との共通項

チームに分かれていたのですが、自己紹介のやり方がユニークでした。偉人との共通項を3つ発表するというもの。僕の入ったチームで指定された偉人は坂本龍馬。1つ出すだけでも皆悩んでいました。

ちなみに僕が考えた共通項は

①語尾が「ぜよ」(嘘)

②同盟を結ばせた(僕は友達と友達を繋いだ)

③暗殺される(嘘)

本当に何も思いつかなかった。。。

他にもレディ・ガガやスティーブ・ジョブスとの共通項を出すチームがありました。まだ知らない人のことを誰でも知っている偉人とつなぎ合わせて覚えることができるので、お互いを覚えやすかったです。

 

逆転の目標設定術

今回のイベントのメインがこの逆転の目標設定術です。これは自分ではなく、「他人の目標を考える」というもの。

これを行うことにより、

①自分になかった選択肢が可視化される

②無意識に潜在的に考えている話に強烈な後押しを得れる

③他人の計画を立てる時には自由な発想ができる

というメリットがあるそうです。

今回このコンテンツを進めてくれたのが大嶋泰斗くん

この逆転の目標設定術を行うために3つのコンテンツが用意されていました。

 

①マインドマップを書こう!

マインドマップは自分の考えを絵で整理する表現方法の一つです。

中心にテーマを書き、関連することを広げて書いていきます。この写真の場合は「ヘルスケア」がテーマですね。

今回は「私の10年後の理想の姿について」というテーマで作成。しかし、いきなり理想の姿と言われても何から書いていけばわからない。。。となってしまうので、大切にしたい5つの価値観が紹介されました。

この5つがあることで、自分の書きやすいところから書くことができ、理想を具体的に描くことができました。

就活で「10年後、どうなりたいんですか?」という質問がされることもよくあるかと思います。「そんなのわかんない!」という人もこの方法を使えば、10年後をイメージできるではないでしょうか。

 

②「もし私があなただったら・・・」他人の目標設定

マインドマップが完成したら、次はグループ内で発表します。その後聞いていた人は発表者に対して、目標設定を付箋に書いてあげます。

その後、設定した目標を一人ずつ発表者に伝えるのですが、ここで注意しなければいけないことがあります。

この「もし私があなただったら・・・」という話し始めが相手に新たな選択肢を与えるのにとても良いフレーズだと思いました。

意見の押し付けにはならず、「こういう選択肢もあるんだよ」という気づきを与えることができる。全員で発表者の悩みの解決を考えるので、優しさと繋がりを強く感じることができます。

 

③やることを宣言する

他人から様々な選択肢をもらった後は、自分がやることを宣言します。

①今日からやること

②明日からやること

③一週間後からやること

以上3つを宣言して、このワークは終わりです。

やることを宣言すると、そこに責任感が生まれ、「ちゃんとやろう!」という意識になりますよね。ちなみに僕は

①今日からやること=日記のアプリを検索し、インストールする。

②明日からやること=日記のルールを決める。

③一週間後からやること=日記を書き始める。

と宣言したのですが、ちゃんと始めることができました。

 

次回11/27(月)のTAMANI barもbasic barにて開催!

今回イベントに参加させてもらって、普段は相談を受けることが多いのですが、今回は学生に僕の相談をさせてもらいました。

このように学生と社会人が対等に話すことができる機会というのは決して多くないので、このようなイベントをベーシックで開催できたこと、参加できたことをとても嬉しく思います。TAMANI barの皆さん、ありがとうございます!

11/27(月)にもTAMANI barがbasic barで開催されます!
LINEで参加者を募集しているみたいなので、QRコードから是非ご応募ください!

ベーシックではTAMANI barのように、basic barを使用してイベント開催したい企業様・団体様を募集しています。

basic bar 利用申請

興味のある方はご応募ください!

では今回はこのへんで、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う

この内容で送信します。よろしいですか?