【事業部内で相互理解】WebマーケティングLTを開催しました。

こんにちは!
ベーシックのちょるること鈴木諒です!

今回は11/10(木)に開催されたWebマーケティング事業部LTについて書いていきたいと思います。
 

そもそもWebマーケティング事業部LTって何??

ベーシックのWebマーケティング事業部が集まり、登壇者がLT(lightning talk=5分程度の短いプレゼンを行うこと)を行い、それを皆で軽くお酒を飲みながら聞くというものです。

内容は回によって異なるのですが、共通して相互理解を目的に行っています。Webマーケティング事業部は人数が多いので、、立場や職種によって交流が少ない人もいます。

そこで、WebマーケティングLTを開催し、お互いにコミュケーションが取れる場というものを用意し、より深い相互理解に努めています。
 

今回は他己紹介を行いました!


今回のWebマーケティング事業部LTでは、他己紹介が行われました。

事前にペアでお互いのことを理解し、お互いのことを皆の前で紹介するというものです。今回他己紹介を行ったの3ペア、計6名です。

他己紹介をすることで、自己紹介とは異なり、客観的に見たその人の側面が見えるというメリットがあります。みなさんも何かアイスブレイクなどをする時に行ってみてはどうでしょう??
 

LTを終えて

日々の業務では交流することが少ない人でも、こういう機会があることによって、相互理解に繋がっていきます。

今、ベーシックの社員数は少しずつ増えていますが、増えれば増えるほど交流のない人も増えていくので、こういうイベントによってお互いのことを知るというのは、仕事においても、プライベードにおいても大切だと思います。

この場での交流をきっかけに新たなプロジェクトを行う、日々の業務での悩みを相談するなど、プラスの方向に進んでいくのではないかなと思います。

そしてそれが相互理解を深めることのメリットではないでしょうか。

ちなみに「サザエさんファミリーに例えると誰か」という共通の問いがあったのですが、それ対し、6人中4人がマスオさんというのが個人的には面白かったです。マスオさんの汎用性が半端ないですね。


では今回はこのへんで、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う