Original

100人以上から質問された『なぜベーシックに入社したんですか?』にお答えします

こんにちは!ベーシックのちょるること鈴木諒です!
机に扇風機が2つもあります。

採用担当として1年4ヶ月が経過し、採用活動をしていく中で数多くの学生さんと会いました。そんな中、必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。


「なぜベーシックに入社したんですか?」

タイトルの通り、本当に100人以上から聞かれていると思います。

「私はなぜベーシックで働くのか」をテーマにしたベーシック社員によるブログが連載されていましたが、実はまだ僕は書いていないんです。

私はなぜベーシックで働くのか
https://www.wantedly.com/feed/s/basicinc

今回は僕がベーシックに入社をした理由を3つ書いていきたいと思います。
これを読んで「もっとベーシックのことを詳しく知りたい!」となってもらえれば幸いです。

①事業内容:手のひらからうどんまで?

これがベーシックに興味を持ち始めたきっかけです。

就活生時代、関西で行われたITベンチャーが集まる採用イベントに参加していた時、ベーシックの企業説明を聞きました。これがベーシックとの出会いであり、興味を持ったきっかけです。

その時特に興味を持ったのが「手のひらからうどんまで」という言葉。

聞いた瞬間は何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。説明を聞いて、さらによくわからなくなりました。

手のひら=スマホケースのEC販売
https://phocase.jp/


うどん=海外でうどん屋を展開
http://japanfoodculture.com/


「手のひらからうどんまで手がけるITベンチャー。。。よくわからん。。。結局何やってる会社なんや。。。」

この自分の頭の中で結びつかない言葉が自分にとってインパクトがあり、ずっと心に残っていました。ここからインターンシップ参加やセミナー参加に繋がっていきます。

ベーシックの事業は多岐に渡りますが、全てが「問題解決」をするために生まれたものだと社員さんと接触する中で徐々に気がついていきました。

Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する
https://www.pr-table.com/basicinc/stories/443

②理念:独立独歩

ベーシックの理念は「事業創造(問題解決)を通じて、独立独歩する人材を育成し、広く社会に貢献する」です。この中の「独立独歩」という言葉に惹かれました。

他人に頼らず、自分の力で信ずる道を進んでいくこと。独立して自分の思うとおりにやること。 

goo辞書・独立独歩の意味

僕の身内は自営業が多く、高校生の時から「自分で会社ができたらいいな」と思っていたので「独立」という言葉には惹かれるものがありました。

③人:自分よりも自分のことを考えてくれる

これが一番決め手になった理由です。

これを伝えると「人のどんなところですか?」「どんな人たちですか?」と聞かれます。

僕が惹かれたのは「自分よりも自分のことを考えてくれる人たち」がたくさんいたことです。

この言語化できるようになったのは最近のこと。今年の2月ぐらいまでは「人に惹かれた」ということ以上に細かい説明ができませんでした。

「なぜベーシックに入社したんですか?」と聞かれる度に、ただ答える訳ではなく、考えていました、「なんでなんだろう?」と。そしてある日、「自分以上に自分のことを考えてくれていたなー」と気がつきました。

就活生時代、ベーシックの社員さんとは10人ぐらいお話しさせてもらいました。今思い返すと「ちょるるはどう思ってるの?」「どうなりたいの?」「どうしてそう思うの?」と僕のことを繰り返し深く知ろうとしてくれる。ここに僕は惹かれました。

自分に興味を持ってもらえると、自然と相手に興味を持ちますよね。
ベーシックの文化「相互理解」の説明にある「コミュニケーションとは相手を知ること。知れば相手もあなたを知りたくなり、信頼が生まれる。」これが体現されていたんだなーと思います。

 

相手よりも相手のことを考える人になりたい

このブログを書く前に、僕が新卒採用になってから2週間が経過した時に書いたブログを見直しました(人生初のブログということもあり、文章が読みにくい・・・)。

新卒入社2ヶ月目で人事になった僕の目指す人事像
https://recruit.basicinc.jp/blog/idealrecruit

目指す人事像の1つ目に「相手(就活生)よりも相手のことを考える人」と書いていて、整理できていなかっただけで、この時から自分がそこに惹かれていたことに(うっすら)気がついていたんだと認識しました。

今もこの思いは変わらず、「相手よりも相手のことを考える人になりたい」と思いながら日々を過ごしています。自分が感じたベーシックの良さを、自分が行動で伝えられるように相互理解を体現していきたいですね。


ベーシック採用チーム・俺でかくね?

ベーシックでは気軽にお話ができるようにオープンオフィスを行なっています。

・もっとベーシックのことを詳しく知りたい!
・就活に関して相談したい
・キャリアを考えたい


という方は僕とお話ししませんか??
お友達と一緒にどうぞ!

>>>basic barでちょるると話してみる<<<

では今回はこのへんで、ほなほな!

鈴木諒(ちょるる)

鈴木諒(ちょるる)

高校生時代に競技ボウリングで世界大会へ出場/立命館大学経営学部国際経営学科/2016年4月に新卒としてベーシックへ入社/入社1ヶ月後に人事総務部に新卒採用担当として配属/全国各地で就活セミナーを行う

この内容で送信します。よろしいですか?