お客様のサクセスのために徹底的にサポートし、
その先の笑顔を引き出したい。
SLG事業部 カスタマーサクセス部
2021年入社

長谷川 典子

  •  
プロフィール
大手総合化学メーカーに就職し、営業アシスタントとして5年間勤務。その後、クラウドサービス会社に転職し営業を経験した後、2021年にベーシックに入社。

お客様に沿った戦略を提案し、マーケティングを行う土台を作る。
それがオンボーディングの仕事。

現在は、ferret One カスタマーサクセス部に所属しています。中でもお客様がferret Oneを導入した直後からお客様に伴走し、お客様のサイトの立ち上げとマーケティング施策の立ち上げ支援を行なっています。

 

その中で私のミッションは大きく2つあります。1つ目はお客様の目的・目標に沿ったマーケティング戦略の提案、2つ目はロータッチ施策によるお客様のマーケティングノウハウの底上げをしていくことです。

 

このマーケティング戦略を提案する上で、「なぜこの施策が必要なのか」「効果が出るにはどのように施策を実行するべきか」をお客様にしっかりと理解してもらうには、類似の他社の成功事例を共有することが何より効果的です。

 

そのためには、当然ながら成功体験を持つお客様自体をとにかく増やしていくことが必要です。将来のお客様の理解促進とモチベーション向上に繋げられるよう、目の前のお客様の成功を積み上げていくことに日々向き合っています。

13ジャンル90種類のどの業界のお客様でも
確実に「サクセス」できるように貢献したい。

日本には13ジャンル90種類の業界があると言われており、ただひとえにWebマーケティングといっても、業界・ビジネスモデルによって実施すべき施策やタイミングは異なります。「今、この施策をこのステップで講じるべき」といった完璧な型が、世の中的にもまだないのが実情で、それがBtoB企業にWebマーケティングが浸透しきっていない一因でもあります。


ベーシックでは「Webマーケティングの大衆化」を掲げており、難しいことを考えずに、誰もが簡単にWebマーケティングが行える世界を目指しています。ferret Oneではこれまで1,000社以上のお客様を支援する中で、その実現のための多くの型やノウハウを有しています。今後もこの知識の型化をより一層進めていき、私自身はもちろん、誰がどの業界のお客様の担当になったとしても確実にサクセスに導けるようにしていきたいと思っています。


一方で、マーケティングの業界では常に新しい事象が生まれており、今日当たり前のことが明日には当たり前ではなくなっていることも多々あります。型は重要であるものの、その型に固執し過ぎた結果、時代に遅れを取らないよう、広く柔軟に物事を見ていくことも同時に必要だと思っています。マーケティングの複雑さを解消しつつ、その上で常に最先端にいられる、ferret Oneはそんな存在でありたいと思っています。

人が目標を達成した時に出る笑顔がたまらない。
その笑顔のために、全力でサポートする。

私は、自分の人生の目標として「周りの人を笑顔にする」ということを掲げています。単なる笑顔フェチだからかもしれませんが、人の笑顔からはとても元気や勇気をもらえますよね(笑)

 

人が笑顔になるには色々な理由があると思いますが、その中でも私が好きな笑顔は「何か目指した目標を達成したときに出る笑顔」。仕事でもプライベートでも、その笑顔を引き出せるよう目標達成のためのサポートをすることが大好きです。

 

実際にお客様と仕事をしていても、成果を出していくための第一ステップである「サイトリリース」時や、その後の各種マーケティング施策で成果が出たときのお客様の嬉しそうな笑顔を見た時は、私も自分のことのようにとても嬉しい気持ちになります。

相手の考えを引き出し、笑顔でポジティブに。
周りのモチベーションをあげて、全体の士気もあげたい。

仕事で成果を出していくためには、人と人との関係の構築がとても大切だと思っています。どのように素晴らしいマーケティング戦略を描けたとしても、お互いに協力しようと思えない関係であれば、その戦略は結局実現されず絵に描いた餅になってしまうためです。

 

しっかりと成果を出し、周りの人を笑顔にしていくためにも、自分自身が笑顔を絶やさないことは自分にとってマストです。その上で、社内においても社外においても、常に話をしている相手に興味を持ち、相手の考えていることを引き出し、ポジティブなことを意識的に伝えるようにしています。

 

私の働きかけにより、社内・社外の関係者全体のパフォーマンスが上がり、より大きな成果に繋げていくことに貢献したいと思っています。

会社全体で顧客の成功を追求する姿勢があるからこそ、
日々成長を感じられる。

ベーシックの行動規範の1つに「TEAM SPIRIT」があるのですが、実際にこれがとても浸透している組織だと感じています。

 

例えば、部内やグループの中で足りていない知識があった場合、それを補うために、すでに知見を有している他の部署のメンバーに質問したらすぐにアドバイスをくれますし、得た知識を個人や部内だけに留めるのではなく、周りにも共有して、全体の底上げを意識している人が非常に多いです。

 

ベーシックの社員は、各自のミッションだけに囚われず、部署の垣根を超えて、あくまで会社全体で顧客の成功を追求する姿勢があります。会社全体としてこのような意識があるからこそ、毎日学びに溢れた環境であり、ベーシックにいると常に成長していることが感じられます。

Message

未来のベーシックメンバーへ

ベーシックには「GOAL ORIENTED」「TRY&LEARN」「TEAM SPIRIT」という3つの行動規範が掲げられており、どうすれば顧客の成功を実現できるのかを徹底的に考え、そのために仮説検証を繰り返しながら、チームとして仕事をする人が多いです。

 

私も、何より顧客のため、そしてチームのために前向きに仕事に取り組み、切磋琢磨しながらベーシックを盛り上げていきたいと日々強く思っています。

そんな環境で共に成長したい方、Webマーケティングの大衆化で世の中をよりよくしていきたい方、そんな方と近い将来一緒に働ける日を楽しみにしています!

People

メンバー紹介

Mission ベーシックが目指す未来
Culture ベーシックという組織
note

ベーシック公式note

ベーシックで働くメンバーが日々の仕事の中で「何を考え、どんなことに取り組んでいるのか」をnoteで発信しています。
basic

ベーシック会社紹介資料

ベーシックについてご紹介している資料です。会社概要、事業紹介、働く環境・文化、活躍する人材等、様々な情報を掲載しています。
本気で挑戦する
本気で
挑戦する