転職を考え始めていた際に、知人を介してベーシックの経営陣と話をさせていただく機会があり、世の中の問題を解決していくことに対する「情熱」や「人柄」に惹きつけられたのが最初のきっかけです。監査法人という全く別の業種からの転職である私にとっても、「やりがい」があり「成長」ができるチャレンジングな環境であることを強く感じました。
自分がこれまで蓄積してきたスキルと、ベーシックの皆が持っているスキルを掛け合わせて、世の中の問題を解決していけることにとてもワクワクし、入社を決意しました。
前職ではWeb制作会社でWebディレクターとしてサイト制作に携わっており、長男の出産を機に、時短勤務でのキャリアに悩み、転職活動を始めました。子育てをしながらでも、これまでの経験を活かしながらディレクターとして挑戦でき、自身のキャリアデザインを描ける環境で働きたいと考えていました。
ベーシックには、小さい子供がいても働きやすい制度と、子育てをしながらキャリアアップができる風土、これまでの経験を活かしつつ時短でも全力で挑戦できるポイントがあったため入社を決めました。
前職にてマーケティング部署を立ち上げた際に「ferret One」と出会いました。マーケティングについて素人だった私を一人前の「マーケティング担当者」と名乗れるくらいに育ててもらい、施策の効果が出たら自分のことのように一緒に喜んでくれたことなどから、元々会社のファンでした。
その後、新たなチャレンジをするために転職を決め、ferret Oneの担当者に挨拶をしたところ、部長・マネージャー・メンバーとの面談のお誘いをいただきました。レイヤー関わらず全員が会社や事業の将来について食い入るように話す姿が衝撃的で、これが入社の決め手にもなりました。
前職でWebクリエイティブ制作サービスのセールスとしてお客様と向き合う中で、大半のお客様の課題は「制作のリソース不足そのものではなく、その上流にある知識の不足」という根本的な部分にあり、それをサポートしなければ、Webマーケティングにおける本当の課題解決には繋がらないと考えるようになりました。
ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」というミッションを掲げており、まさに前職で抱いた本質的な課題の解決に挑戦しているところに惹かれました。面接で話した役員・部長・現場のメンバー全員が、まさにその世界の実現のために同じ方向を向いており、全社として本気で取り組んでいることを強く感じ、入社を決めました。
ひとつは、大学生時代に趣味でやっていたプログラミングの方向性が、ベーシックが当時会社のミッションとして掲げていた「問題解決」と近かったこと。もうひとつは、ベーシックのエンジニアの開発風景がとても楽しそうだったこと。
最終的には、代表・秋山の「情報が届くべき人に届くようにしたい」という思いが、自身が学生時代から感じていた課題感と同じであったこと。この3つがあったから、ベーシックへの入社を決めました。
これまで人材業界でキャリアアドバイザーとして働く中で、企業側と求職者側の悩みは「求職者に伝えたいメッセージが届かない」「どんな企業であれば良い人生を歩めるのか分からない」に集約されているように感じていました。これらをマーケティングの仕組みで双方同時に解決でき、その上で前職の経験も活かした人事として働ける会社を求めていました。
ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションに掲げ、日本の生産性・成長の拡大への寄与を目指している会社であること、そのために挑戦できることが無限にあり、どこまでも自分のキャリアを伸ばし続けられる裁量がある会社です。その上で共に働く人の素晴らしさをどこよりも感じたため、入社を決めました。
子供が生まれ、自分のこれからの仕事人生を考えたときに、「今後、情熱を持ちながら家庭と両立して仕事ができる会社に転職したい」と思い、以下の転職軸を元に転職活動をしていました。そこにベーシックがぴったり合致していたため、入社を決めました。
①ライフスタイルの多様性が認められている
②チャレンジをする社風かつ、成果を出せばチャンスを貰える
③マーケティングに特化した事業領域
④ITプロダクトを自社開発している
⑤フィーリングが合う(理念への納得感含む)
在学中、教師を目指す中で現在の学校教育のスピード感の遅さに疑問を感じ、一般企業も視野に就職活動を展開していたところ、就活イベントでベーシックを知り、興味を持ちました。
自分の価値を発揮できることを軸にしたとき、目的から逆算して成果・達成を目指すベーシックに惹かれて入社を決意しました。
実は私は過去に一度ベーシックを辞めています。再度入社したのは、「Webマーケティングの大衆化」というミッションがずっとブレておらず、かつ、より大きな挑戦ができる環境があることが理由でした。
私はこれまで営業活動を行ってきた中で、Webマーケティングの知識がないが故に、アナログな手法で多大な工数をかけてなんとか顧客を獲得し、しかしその結果、その方の生活スタイルが変わってしまうほど疲弊している姿を目の当たりにしてきました。
だからこそ、誰でも簡単にWebマーケティングができる世界の実現を目指して進化し続けるベーシックに魅了されたのです。そして、今いる社員とその大きな挑戦に本気で取り組み、成長していきたい。そう思い、再び入社を決めました。